2010年2月11日

北船場近代建築内部見学ツアー(7)

いよいよこの近代建築ツアーも終わりが近づきました。

淀屋橋での解散を見込んで、駅の隣にある「石原時計店」を案内いただきました。昭和14年の建築だそうです。

ビルの一階に時計店があり、その横にある老舗のMJB珈琲店(創業64年)も人気があって有名だそうです。ここもいつか入ってみたいお店です。。。

石原ビルの建築は三橋四郎氏。明治から大正期に活躍し、鉄筋コンクリート工法の考案者として有名だそうです。















































石原時計店自体は1846年が創業で、心斎橋の近く南久宝寺町が出だそうです。その後心斎橋南詰に移転し、更にその後この淀屋橋へ移転したらしく歴史深い時計店のようですね。。。と、ネットで調べてたら…参考にしたページをご案内して下さったのりみさんが書かれていました(^^;































中にちょっこり入ってみました。外からは分からないですが、入ってみると昔からの造りを感じさせる証明とエレベータが存在感たっぷりです。































階段やタイル張りが歴史を感じさせます。最後まで近代建築の歴史を堪能して、ここで解散となりました。
スライドショーは⇒こちら

この後、カオスさんseemoさん達と大阪倶楽部を少し覗きに行きました。
スライドショー⇒こちら(写真は以前行った時の分も含まれています)

残ったメンバーで梅田に出て「大阪屋」でお疲れの一杯をかわし、楽しく食事して解散となりました。



































いやぁホントに楽しいツアーでした。企画して下さったのりみさん、参加者の方ありがとうございました~(^^


スライドショー(⇒まとめ


より大きな地図で 北船場近代建築内部見学ツアー を表示
今回の歩きツアー地図(1.5km)

0 件のコメント:

コメントを投稿