2010年2月21日

梅田阪急旧館の空

関西に縁のある方なら何かしらの思い出がある梅田阪急本店。

新館がスタートしたのは去年の9月2日。それからもう5カ月が過ぎます。

新館が動き出すのと同時にJR大阪駅から阪急梅田駅を結ぶ通路も道をふさがれました。今年に入ってからは、梅田阪急旧館前の地下通路・歩道ルート切り替えの多さと道幅の狭さにびっくりします。

阪急梅田駅からホワイティまでの道はほんまに歩きにくいですね。何とかして欲しい。都会の真ん中での大工事、仕方ないですかね。。。

今日は、写真整理も兼ねてここ半年の様子をまとめてみました~























昔のアルバムから。ばね屋的には左上に見えてる屋上の街灯が萌えます。

皆さんはどうでしょうか…?

















去年9月1週の写真。30年以上過ぎてもあんまり変わってないことに気づきます。なつかしの西宮球場…スタジアムはなくなったので看板は下げられています。

















梅田阪急新館がスタートして間もなく…時計の灯が消えてしまっています。。。


















10月の空。ぽつんとある屋上の街灯がええ感じ~。

















11月末には足場が組まれ、街灯はもう見えなくなりました。。。

年末年始は、真っ白なシートに覆われてしまいました。

















先週の様子。解体は早い。これまで見えなかったグランドビルの姿がはっきりと見えます。HEPFIVEの赤い大観覧車まで見えるとは…。

















グランドビルの17階から見下ろしてみました。
工事の進捗具合にびっくりしました。
半年前まではここにたくさんの人が出入りしたとは思えないような光景。
写真右側の高架を歩く人たちの動線が何とも滑稽に思えます。。。


スライドショー(大きい画面は⇒こちら

阪急旧館の変遷はjusojin(新之介)さんのブログが詳しいです。
さよなら阪急百貨店旧館(090916)
また逢う日まで…阪急旧館(090922)
阪急百貨店解体中(100130)

どこに行ったかわからなくなった屋上の街灯。。。
思い出灯す新しい街灯がまたできると良いなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿